アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春の爆発


春、、、

ぼんっと爆発したかのように
畑には一気に春が押し寄せてきた。


伸びやかに草は風に揺れ、

草の布団に蛙は喜んでいるかのよう。


e0321631_7315539.jpg

e0321631_7302274.jpg



去年の秋にまいたコリアンダーは冬を越し、
小さな背丈で、遠慮がちだったのに、
急に背が伸び 青々と繁っている。


先日 インドのターメリックをいただいた。

e0321631_7325218.jpg


一つはブラックターメリックというそうな。


畑2年目のわたし。
今年は去年より上手に畑の土と、
植物たちと付き合えますように。



e0321631_7333526.jpg



~今春、種まきしたもの~

じゃがいも
青菜
かぼちゃ
ラディッシュ
トゥルシー
ほうれん草
つぼ草
冬瓜
バジル
にんじん
水菜
ベビーリーフ
コリアンダー
エシャロット



---------
camatkarayogini 慈香
by camatkara_yogini | 2016-04-24 07:41 | 日々のこと | Comments(0)

~インド紀行 2~



インドの風を思い出しながら、ゆっくりと書いています。




翌朝はホテル前の薬局に行くことから始まりました。
体調を調えるため、アーユルヴェーダの薬を手に入れるためです。

昨日はあまりに具合が悪く気がつかなかったのですが、
クミリーはカトリックが多い街で、
泊まったホテルもカトリックの人たちが経営していました。

e0321631_1010562.jpg



ホテルフロントの十字架と神々の写真。
マザーテレサも。

e0321631_10115955.jpg


人に溢れて車がたえず走り、クラクションが鳴り響く
そんなインドのイメージとは違う静かな町クミリー。

e0321631_10123486.jpg


薬局は雑多にもので溢れていて、自分たちではとても見つけられそうにない。
頼んだものをお姉さんが奥の方から探しだしてくれました。
優しい笑顔の人。


クミリー滞在の目的はハーブ園を見ること。
その後トリヴァンドラムへ移動する予定です。
もともと全てを車で移動する予定でしたが、わたしの様子を見て無理だと判断。
クミリーからトリヴァンドラムへは電車で向かうことに。

まずはハーブ園へタクシーで向かいます。

アブラハムスパイスガーデン。
50年以上続くハーブガーデンです。



アブラハムスパイスガーデン



e0321631_10131866.jpg


ガイドのおじさんはとても愉快な方。
生えているスパイスを摘んでは食べさせてくれます。


e0321631_10134227.jpg


胡椒の実
生の胡椒は香り高く、青々としたシャープな辛さ。


e0321631_10135417.jpg


手が赤く染まるマルベリー。 
酸味があって美味しい。

e0321631_15595156.jpg


カルダモンの生え方が不思議。
上にのびる葉の方ではなく、土から根のようにのびる部分に実がつく。
土にはもぐらないけど、落花生のよう。

e0321631_10141796.jpg


樹齢50年以上のバナナの木


e0321631_10142878.jpg


バナナも試食。
2つ食べた。

ハーブ園での沢山のスパイスの試食がこの日の朝ごはんになりました。

カカオ、バジル、カレーリーフ、アボカド、クローブ、ピパリー、タマリンド、コーヒー、
ジャックフルーツ、スターフルーツ、
マカデミアナッツ、ビリンビ、バニラ、ナツメグ、ゴムの木...
他にもまだまだ沢山のハーブやスパイスがジャングルのようなハーブ園に力強く根付いています。

感動したのはシナモンの葉。
ばりっと齧ると、ふんわり甘く、わたしたちが普段手にするシナモンより
優しい香り。

これでお菓子を作りたいね、
このスパイスが手に入ればなあと夢を語りながら
見学させてもらいました。

e0321631_10144796.jpg



スパイスガーデンで育ったスパイスを買えるお店は可愛い姉妹が手伝っていました。
カメラを向けると照れながらも笑顔をむけてくれます。


もっとここにいたいな、後ろ髪引かれながら、植物と明るい人たちに手を振り、
スパイスガーデンを後にしました。



---------
Camatkarayogini 慈香
by camatkara_yogini | 2016-04-02 19:23 | 日々のこと | Comments(0)