アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パジャマでいることを許す



e0321631_9551356.jpg





先日 体調を崩したのを きっかけに、
体力づくりを あらためて 決意。

アーユルヴェーダのお医者様の診断を受け、
いろいろとアドバイスをいただきました。

わたしの場合、
まずは 血を汚さない食事を 心がける。
今の わたしには 小麦、発酵食品は好ましくなく、
先生からストップされた 食事は、ほとんど わたしの大好きなものだったので、
そのショックと言ったら。。。

もちろん、一生食べられないわけでは ないので、
まずは一ヶ月続けてみて、
経過をみることに。


ここ最近の わたしの食事は、
ギーをたっぷり使った スープがメイン。
ケチらず使うのがポイント!
そして 炊立ての ごはん。

アーユルヴェーダでは、
作りたての 温かな食事を いただくこと を 大切にしている。

決して、余分に作って 作りおきしたものを 食べないように、
日々実践中。
この作り立ての サットバ(純粋性)に満ちた 食事。
この数日間で、体、そして 心もなんとなく 満ち足りているような、
そんな感覚が生まれてきています。

さらに ドクターから言われたのは、
休みの日に、しっかり休み、
パジャマで一日いるくらい、ダラーっと 大いにするように。

自身が浄化され、整ってきたら、
パジャマで一日過ごすことも、
パートナーが一日、パジャマでごろごろしているのを見ることも
許せる精神になるから、
それを 自分の状態を見る 一つの基準にしてね、と。

ああ、たしかに。
わたしは だらだら するのが大嫌い、
一日パジャマなんて考えられないし、
パートナーがこたつで ごろんとしているのも許せない、
器の小ささ。

1ヶ月、自分の体とともに心の状態がどう変わっていくのか
とても興味深いところです。



ギーを作るため、バターを買いに
昨日はスーパーを4軒まわったけど、
手に入らず。
今日もバターを探すことになりそうです。




--------
Camatkarayogini 慈香


浦安YogaTribeアーユルヴェーダ講座お申込み受付中☆


 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、柏、幕張のヨガ
by camatkara_yogini | 2015-02-21 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

水のように



成功を得るとか 有名になるとか そんなことよりも
自分の暮らしを丁寧に、
歳をとっておばあちゃんになっても
愛する人たちと集まり、食事を囲んで 
楽しく暮らせるように。

自分と愛する人が健康で 元気でいられて、
人が喜ぶことを ただただ丁寧に やっていこう。
伝えていこう。
できることを、ゆっくりと。

急がない。人生はきっと あっという間だけど、
目先の欲を満たすことを考えないで。
一生を幸せで生きるために。
泡のように消えてしまう幸せを求めず、
穏やかな波を思わせるような、水のように柔らかで
優しい人生を歩もう。
人と比べず、妬まず、
優しさと慈愛を人にも自分にも持って。
e0321631_16350832.jpg


---------------
Camatkarayogini 慈香



by camatkara_yogini | 2015-02-12 16:26 | 日々のこと | Comments(0)

床に伏す

数日前から体調を崩し
寝込んでいました。

嘔吐下痢が止まらず、数時間おきにトイレで、睡眠もままならず。。。

感染症のアドバイスとしてアーユルヴェーダのお医者様から、
ウコン茶、生理食塩水(なかったので水、レモン汁、塩、砂糖 で作ったもの)
を摂取するようすすめられ、
この3日間、それらの摂取と と湯たんぽを抱え こんこんと眠り続けました。

具合が悪いと、
なんでもないことで涙が出たり、
悪い夢を見て、うなされて、
からだもばきばきに痛くて。

その間、
食事は受付けず、
インターネットはもちろん、携帯も遠くに置きっぱなしに。

布団に横になっていると
だんだんと良くなっていくのが分かって、
カラダってすごいなあってしみじみ感じるのでした。

今日になって、
カラダはとても軽くなり、
熱も下がり、
頭もすっきりと
溜まっていたものが、なんというか
抜けた~~~っ!! と いう感じです。

これからは体調の悪くなる前に、
食事、情報の摂取を少し控えること、
定期的に必要だなあと改めて感じました。


クラスを代行してくださった 先生、及び関係者の方々、
本当に ありがとうございました。


そして 本当にこんなとき 家族、パートナーの優しさが
どれだけ 支えになるかということ 実家を出て 改めて思うのでした。


まだまだ寒い冬、どうぞ みなさまも ご自愛くださいませ。


e0321631_912594.jpg


--------
Camatkarayogini 慈香





 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、柏、幕張のヨガ
by camatkara_yogini | 2015-02-06 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

如月のスケジュール

今日はとっても冷たい風が吹いていた一日でしたね。

自然界で起こっていることは、わたしたちにも影響を与えます。

e0321631_22591641.jpg


肌や唇が乾燥したり、
マインドが散漫になったり、
忘れ物が多かったり 、(わたしは先日手袋を片っぽ失くしました。。。)


アーユルヴェーダでいうところの 風の要素 (ヴァータ) が支配する季節。
わたしもすっかりその影響を受けていますが、


温かい白湯やスープを飲むこと、
予定を詰めすぎないことや、
シャワーで済ませず、ゆっくりお風呂につかること、
温めた白ゴマ油でカラダをマッサージすることで
バランスを取るように心がけています。


先日はみんなで集まって、寒仕込み会を。
味噌やキムチを仕込みました。
寒さの厳しい2月ですが、鍋を囲んだり
みんなで楽しく集って、過ごしたいなあと思います。

e0321631_22581615.jpg




~2月のアディヨガ スケジュール~

------

お子さま連れOKのヨガ

☆空の家 絶賛部員募集中です
毎月 第1第3 水曜日、  第2第4 金曜日 。
2/4 (水) 9:30~10:45
2/13 (金) 9:30~10:45
2/18 (水) 9:30~10:45
2/27 (金) 9:30~10:45

○ ドロップイン¥2000/4回券¥5000(有効期限1ヶ月)
大判のバスタオルかヨガマット と ブランケットなどの羽織るものをお持ちください。

※予約制です。直接ご連絡、または下記にてご予約をお願いいたします。
Camatkara慈香FBページ

 空の家

 空の家Facebook


-----

お家ヨガ(定員5名)

2/3 (火) 9:00~10:30/11:00~12:30
2/9 (月) 9:00~10:30/11:00~12:30
2/10(火) 9:00~10:30/11:00~12:30
2/16(月) 9:00~10:30/11:00~12:30
2/17(火) 9:00~10:30/11:00~12:30
2/23(月) 9:00~10:30/11:00~12:30
2/24(火) 9:00~10:30/11:00~12:30

○ ドロップイン¥2000/4回券¥5000(有効期限1ヶ月)
※個人宅なので、直接面識のある方、ご紹介の方のみのご参加可能です。
ご予約はメッセージかメールにてご連絡を承っております。

-----


新月の瞑想会
2/19(木) 19:00頃~


○ドネーション制

※個人宅なので、直接面識のある方、ご紹介の方のみのご参加可能です。
ご予約はメッセージかメールにて承っております。

-----


Sunday朝ヨガ@みずいろ会館 千葉

お申込みは下記みずいろ会館HPにて承っております。

2/22(日) 9:00~10:30 

 みずいろ会館



-----

その他 2月のアディヨガスケジュール


毎週月曜 AMZ千葉     19:30~21:00

○ ドロップイン¥2000/4回券¥5000(有効期限1ヶ月)

※予約制。直接ご連絡、または下記にメッセージお願いいたします。
Camatkara慈香FBページ


-----


火曜   YogaTribe   浦安      20:00~21:30


-----



水曜   Body&Mind  柏    18:30~19:45



-----


金曜   Body&Mind  新浦安 18:30~19:45 / 20:00~21:15








---------

e0321631_2304082.jpg


みなさまどうぞ 暖かくしておすごしくださいませ。

Camatkarayogini 慈香




 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、柏、幕張のヨガ
by camatkara_yogini | 2015-02-01 23:20 | スケジュール | Comments(0)