アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

文月のスケジュール

まだ涼しい日もあるけれど、ベランダの植物たちをみていると、
一気にもふもふと繁り、
確実に季節は進んでいるんだなあと。

先日の夏至から十一目にあたる日からの五日間を半夏生といい、
農作業などがひと段落して休息をとった時期、大雨などを用心した時期であったそう。
変わりやすい気候の中、からだを休め、後に来る暑い夏を越すための知恵なのでしょうね。



e0321631_1118982.jpg




そうやって自分がどういう状態なのかを感じて、体調が悪くなってから休むのではなく、合間合間に
休息を取ったりするのはとても必要なことだと思う。
自分を感じることなく、流れ作業のように通り過ぎずに、
物事をこなすスピードが落ちてしまうことを自分に許して、瞬間瞬間を丁寧に感じたい。

きっと毎日何かを続けている人は自分の変化に敏感なんだと思う。
お料理でも、走るでも、ピアノでも、ヨガでも、
続けることは自分を磨き続けることでもあるのだ、きっと。

もちろんできない日もあるけど、
また明日やればいい。
続けることを続けていく。
そして続けたいなあって思えたら、それが好きであったり、好きになったらとてもラッキーだ。

今日もヨガができることに感謝して。

om santi santi santih


e0321631_1120262.jpg


~7月のAdiyogaスケジュール~


月曜(7/14,7/28)  AMZ   千葉       19:30~21:00



火曜   manikayoga  戸越銀座  10:30~11:30 /  14:00~15:30
        
        YogaTribe   浦安      20:00~21:30




水曜(7/2,7/23)   AMZ 千葉       7:30~8:30

           Body&Mind  柏    18:30~19:45




金曜   Body&Mind  新浦安 18:15~19:30 / 20:00~21:15




7/27(日) 9:00~10:30  @みずいろ会館

こちらは女性限定です。
by camatkara_yogini | 2014-06-28 11:26 | スケジュール | Comments(0)

続ハワイ旅行記

ハワイで過ごした数日間、
エレベーターを使うとき、
スーパーの通路で人とすれ違うとき、
他にもいろいろな場面で、頻繁に''Hi'' や''Excuse me'' と初対面の人が声を掛け合う。
これは移動が多かったアメリカ、ヨーロッパの人々が、わたしは安全ですよ、ということを伝えることが
必要だったからだとか。

対して、日本に帰ったときの最初の電車、とても混み合っていて、肩がぶつかったりしても多くの人が沈黙を守っていた。The NINTAI(忍耐)笑。
こんなとき、英語でいうところの''Excuse me''のような言葉を笑顔で言ったら、
みんなもっと快適に電車に乗れるのではないかと思ったりした。



ハワイではバスを多く使ったのだけど、携帯をずっといじっている人がいなかったのも、印象的だった。
携帯をいじっている人がいるなあ、と思ったりすると、体外日本人だ。

そして、バスにお年寄りが乗ってくると みんなすすんで席を立つ。
若者がそのことに気がつかなかったら、席を譲るようにトントンとその人の肩を叩いて 周りの人が促したりする光景もよく見かけた。
誰もそのことで不快になったりしない。
特別なことでもない。
ただの日常の風景。

e0321631_15155086.jpg


日本人はきっと忙しい。
忙しいという字は''心を亡くす''と書くとはよく言ったものだ。
わたしもきっと忙しくしていた。
でも、もう少し ゆっくりと リラックスして 暮らしていけるはず。
それは仕事を変えるとか減らすとか、そういうんじゃなくって、
自分でこれしなきゃ、あれしなくちゃ と作っていた用事とか決まり事を そんなにしなくってもいいんだって
少し速度を落としてもいいんだって こと。


大切なものはもう わたしの中にあるから。
新しいことを沢山得るより、今持ってるものをきちんと毎日磨いていくことの方が
きっと大変で、忍耐も必要で、得るものが大きい。


好奇心旺盛なわたしの中のこの子をどうやって満足させようかと考えつつ、
リラックスして暮らしていきたい。



e0321631_15145243.jpg




----
Camatkara yogini 慈香
by camatkara_yogini | 2014-06-04 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

水無月のスケジュール

気がつけば、6月になりました。

日に日に太陽が高くなり、陽射しも肌に強く感じます。
こっちの窓と向こうの窓を開け放し、風が部屋を抜けていくのがとても心地よい。
洗濯物も、すぐに乾くのでやりがいを感じてしまう。

スーパーでは夏の野菜、きゅうりやナス、トマトがぴかぴか光って見える。
これらを手にすると、いつもトトロのワンシーンを思い出してしまう。

夏ってなんでわくわくするんでしょう。
今年も楽しいことが沢山ありそうな予感です。


アーユルヴェーダ的には本格的な夏に向けて、少しずつ体力や消化力が落ちてくる時期。
自身のからだをいたわりながら、ヨガなども優しく取り入れていけるといいですね。

e0321631_1726426.jpg



6月のAdiyogaスケジュール


月曜(6/9,23)  AMZ   千葉       19:30~21:00



火曜   manikayoga  戸越銀座  10:30~11:30 /  14:00~15:30
        
        YogaTribe   浦安      20:00~21:30




水曜(6/4,18)   AMZ 千葉       7:30~8:30

           Body&Mind  柏    18:30~19:45




金曜   Body&Mind  新浦安 18:15~19:30 / 20:00~21:15




6/22(日) 9:00~10:30  @みずいろ会館

こちらは女性限定です。
by camatkara_yogini | 2014-06-03 17:29 | スケジュール | Comments(0)

ハワイ旅行記

先日、お休みを頂いて ハワイはオアフ島に行ってきました。


旅はいつも色々教えてくれる。
自分を見つめる時間がより長くとれ、
異国の地で、その土地の文化に触れて、
そうかあ、こんな見方もあるのかあ、ふむふむ、と手をぽんっと叩くシーンがあったりと。
欲張りなわたしは、見たもの、聞いたものをスポンジの様に吸収したくなる。


ワイキキの都会のキラキラした感じも素敵だけど、
自然と触れたかった。
Manoa falls trail では一歩一歩を大切に歩いた。
目に入る緑が力強く、それでいて優しい。
南国特有の鮮やかな色の花。
そして大きく育つ木々。
いったい何年そこにいるんだろう。静かにそこに居て、この世の行く末を見守っているかのよう。
e0321631_2159020.jpg

e0321631_2149363.jpg

神聖な場所が沢山ある島。
美しい島。

けれども、この島でも遺伝子組み換えの実験が行われているという。
そして、すでに多くの人がその食品を口にしている。
休日にデモをしている人たちが教えてくれた。
e0321631_21524459.jpg


観光客の多いこの島。
食べ物で溢れている。
ごみの行方も気になるところ。
街中にはそこここにTrash Boxが設置されているけれど、分別の義務はないみたい。

コンドミディアムのキッチンの排水には生ごみを分解して水に流せる装置がついていた。
初めて見たから、驚いた。結局それを本当にして大丈夫なのかわからず使わなかったけど。

わたしの一つの行動が、この豊かな自然を脅かしてしまうのかもしれないと、本気で思った。
今すぐではないかもしれない。けれども、10年後は?20年後は?
わたしは、またあの大きな木を見たい。
美しい海に足を浸したい。
静かなこの場所にまた花を添えたい。
e0321631_21502991.jpg

e0321631_215559.jpg

e0321631_21513069.jpg

結局わたしはわたしの暮らしの中で、できることをするしかないのだ。
その願いのために。

~ハワイ旅行記1~



----
Camatkara yogini 慈香
by camatkara_yogini | 2014-06-02 22:05 | 日々のこと | Comments(0)