アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

カテゴリ:スケジュール( 32 )

卯月のスケジュール

春、うらら。

色のなかった世界が色づき始め、新芽はふくらみ、
生物たちの活動が活発になる。
誕生月だからか、この季節が好き。
ココロもカラダも軽やかになる。



今日はうららかな陽射しの下、AMZで朝ヨガ。
お香を焚いて、部屋中に優しい香が広がります。
マットの上に、ごろんと横になっている わたしの上を お香の煙がゆるりと伸びていく。
手で煙を掴むようにしたら、窓から入る陽射しを受けて、持ち上げた掌が薄くルビー色に透けて見えた。
自分の中に流れる生命の営みにはっとしてしまう。
こういう瞬間はたびたび訪れて、その度に小さく感動してしまう。



一年の始まりの季節。生命力溢れる季節。
厳しい冬を越えた木が当たり前のように新芽を出すように、
わたしも新しい一歩を何度でも踏み出したい。




四月のAdiyogaスケジュール



月曜(4/7,4/21)  AMZ   千葉       19:30~21:00



火曜     manikayoga  戸越銀座  10:30~11:30 /  14:00~15:30
        
        YogaTribe   浦安      20:00~21:30




水曜(4/2,4/16)   AMZ 千葉       7:30~8:30

           Body&Mind  柏    18:30~19:45




金曜        Body&Mind  新浦安 18:15~19:30 / 20:00~21:15




4/6(日) 9:00~  おけいこカフェ@みずいろ会館
この春オープンしたシェアサロン、みずいろ会館で朝ヨガのイベントです。




e0321631_1456076.jpg

by camatkara_yogini | 2014-04-02 14:44 | スケジュール | Comments(0)

弥生のスケジュール

三月。


毎日少しずつ日の出の時間が早まって、太陽の光が暖かく寒さが緩んできたのを感じる。
植物たちをよく見ると、新芽がちゃんと用意されていて、今か今かと春を待ち焦がれている様子が可愛らしい。
わたしも一緒に、わくわくしながら春を待ちたい。

季節に四季があるように、わたしも変化していく。
空が毎日違うように、毎日同じじゃない わたしをしっかりと味わおう。


例えばそれは、急がなくていいところで急いでいた自分がいることに気がつき、
それならこれからはゆっくりと歩こう、と一歩一歩を意識して歩くようなこと。

今日の自分に、今日のわたしはどんな調子?と声をかけて、自分の様子を知ろう。


一日の今日は新月。
何かを始めるのに、適す月。



e0321631_0262076.jpg





三月のAdiyogaスケジュール



月曜(第2・第4)  AMZ   千葉       19:30~21:00



火曜     manikayoga  戸越銀座  10:30~11:30 /  14:00~15:30
        
        YogaTribe   浦安      20:00~21:30




水曜(第1・第3)   AMZ 千葉       7:30~8:30

           Body&Mind  柏    18:30~19:45




金曜        Body&Mind  新浦安 18:15~19:30 / 20:00~21:15




3月から 第1・第3 水曜日の朝 7:30から、1時間の朝ヨガが始まります。
朝早起きするのは、なかなか決意の必要なことですが、お仕事前にヨガをしてと身体を整えると、
からだがすっきりして、思考がクリアになったり、一日の過ごし方や気持ちの変化を感じることができると思います。

朝、お布団からでる勇気を一緒に習慣つけられますように。
ぜひご参加くださいませ。




e0321631_0342091.jpg

by camatkara_yogini | 2014-03-01 00:36 | スケジュール | Comments(0)

如月のスケジュール

鬼は外、福は内...
今日は節分ですね。

鬼の語源は「隠」だそうです。
隠れていて、見えないものを人は恐れ、鬼を想像したのでしょうか。

わたしの鬼のイメージは、
小さないたずらっ子なんだけどな。

幼い頃に読んだ絵本、
節分の日に豆を撒かれ、小さな子鬼が泣きながら逃げていたところのページだけ、
とても鮮明に覚えています。
そして、子鬼がかわいそうでとても悲しくなったものです。

それから、大きな声で 鬼は外~福は内~が言えなくなってしまった。
それでも母がお豆を買ってくるから、小さな声で豆をまいていたように思います。

節分は一年の邪気をはらう行事です。
多分わたしは今日は豆は撒かず(お豆を食べるとお腹がふくれてしまって。)、香を焚いたり、部屋の風通しを良くしたりして過ごそうと思います。



e0321631_16352933.jpg



2月のAdiyogaのスケジュールです。


第2月曜、第4月曜 AMZ 千葉 19:30~21:00 http://amz-space.com/

火曜 manikayoga 戸越銀座 10:30~11:30/14:00~15:30 http://manikayoga.jp/
    
    Yogatribe   浦安     20:00~21:30 http://www.yogatribe.jp/


水曜 Body&Mind 柏       18:30~19:45  http://www.bodyandmind.jp/

金曜 Body&Mind 新浦安     18:15~19:30/20:00~21:15



今月から浦安Yogatibeにて アーユルヴェーダセルフヒーリング講座をさせていただきます。
月1回の 全4回コースです。(2月16,3月16,4月20,5月18)
詳細は下記HPにて、ご覧ください。

http://news.yogatribe.jp/?eid=1245812
by camatkara_yogini | 2014-02-03 16:39 | スケジュール | Comments(0)

睦月のスケジュール



あけましておめでとうございます。


睦び親しむ月。
一年の始まりを 家族と過ごしたり、お友だちと会ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
わたしは 人に支えられ 存在しているんだと、ひしひしとお酒を酌み交わしながら思ったりしていました。


新しい一年。
今年もこうして無事に、迎えられたこと 嬉しく思い、感謝します。




誰しもこの世に生を受けたときから、とても純粋で完璧な存在であり、
本質の部分はとてもキラキラとしていて、不足しているものは何もないのだということ。

すべての瞬間を新鮮に、受け取ることができるよう。




明るい一年になりますように。
わたしにとっても あなたにとっても。


今年もどうぞ よろしくおねがいいたします。



Om santih santih santih
Om peace peace peace






☆睦月 1月のクラス スケジュール


月曜 19:30~21:00 AMZ 千葉 (祝・祭日はお休みです)



火曜 10:30~11:30,14:00~15:30 manikayoga 戸越銀座
    
    20:00~21:30 Yogatribe 浦安



水曜 18:30~19:45 Body and Mind 柏



金曜 18:15~19:30,20:00~21:15 Body and Mind 新浦安





e0321631_23274116.jpg

by camatkara_yogini | 2014-01-05 23:34 | スケジュール | Comments(0)

師走のスケジュール

いよいよ今年も残すところあと一ヶ月となりました。
寒さが増すように、人々の慌ただしさも増していくような気がします。

忘年会などごちそうを食べたり、お酒を飲んだりする機会が多くなる時期ですね。
わたしは食べ過ぎたり、飲み過ぎたり(もともと強くないので、あまり飲み過ぎるということはないですが。。。)
すると、その場から動くのもよっこいしょ、という感じにカラダが重くなり、頭もぼんやりしてしまいます。
腹ペコだと、機嫌が悪くなってしまうけれど、少しお腹が空いているくらいの方が、カラダも軽く、
思考もクリア。
腹八分目はカラダにも精神にも良いのだと、食べ過ぎるたび反省するのです。

この時期の素敵な会は、自分のお腹やカラダと相談しながら適度に、そして楽しく飲んだり食べたりしたいなあと思います。




12月のAdiyogaのスケジュールです。

月曜 19:30~21:00 AMZ 千葉 (祝・祭日はお休みです)


火曜 10:30~11:30,14:00~15:30 manikayoga 戸越銀座
    
    20:00~21:30 Yogatribe 浦安


水曜 9:45~11:00,11:30~12:45 A-LOTUS 千駄ヶ谷
    
    18:30~19:45 Body and Mind 柏


金曜 18:15~19:30,20:00~21:15 Body and Mind 新浦安


土曜 10:00~11:15 A-LOTUS 千駄ヶ谷




十二月の異名に年満月というのがあるそうです。
一年が終わるのではなく、さまざまな出来事や思いで、一年が満ちていく。

みなさんが一年の締めくくりの月を満ち足りた思いで過ごせますように。


----
Camatkarayogini Itsuka 慈香



e0321631_2143281.jpg

by camatkara_yogini | 2013-11-30 21:45 | スケジュール | Comments(0)

霜月のスケジュール

11月に入りました。
霜月。 霜が降り始める月。
旧暦で11月は、今の暦の12月くらいにあたるので、朝の太陽の光でキラキラと輝く美しいカタチの霜を
見ることができるのですね。

最近日中は暖かいですが、朝晩は少し冷え、息を大きく吸い込むと、スーッと
冷たい空気が肺に溶け込む季節になってきました。
冷えを感じるので足下を温かくして過ごすことをおすすめします。


今月のAdiiyogaのスケジュールです。


AMZ 千葉 月曜 19:30~21:00 (祝日はお休みです)


manika yoga 戸越 火曜 10:30~11:30 , 14:00~15:30
Yoga Tribe 浦安 火曜 20:00~21:30


A-LOTUS千駄ヶ谷 水曜 9:45~11:00, 11:30~12:45 土曜 10:30~11:45


Body & Mind 柏 金曜 18:30~19:45



*出張クラスも承っております。
 ご相談くださいね。



3日の日曜日は新月。
からだとこころを軽くし、新しい月を迎えるため、軽めの断食をしたり、小豆ごはんを食べたりし、ゆったりと過ごそうと思います。



e0321631_12432512.jpg

by camatkara_yogini | 2013-11-01 12:50 | スケジュール | Comments(0)

神無月のスケジュール

全国の神さまたちが出雲大社に集って、縁結びの相談をするため、各地では神さまがいなくなる・・・
という神無月。出雲地方では神在月と呼ばれているそう。

朝晩と涼しくなり、すっかり秋。
スーパーにはさあ、どうぞといわんばかりに秋の味覚が並び始めました。
この季節の旬の甘い果実はピッタ(火の要素)を下げてくれるので、たっぷりと楽しみたいところ。
近くで取れた旬の食材を食べることで、自然とドーシャのバランスが取れるようになっているのです。


神無月のスケジュールです。

☆イベント
14日 体育の日 15:30~17:00くらいまで
『Sunset yoga』 夕日を見ながらヨガインストラクターの真弓ちゃんとコラボイベントをします。

前半は、巡る季節を繋ぐように、ゆるやかに心を繋いでいくパートナーヨガをおこない、後半は沈みゆく太陽を送り、優しい光を放つ月を迎えるようにヨガニドラで心とからだをリラックスへと導いていきます。
わたしたちも自然の一部、そのことを思い出すように一つ一つの動作を丁寧に重ねていく時間。


☆今月のクラス

月曜 7日、21日、28日 AMZ 19:30~

毎週火曜 manikayoga 戸越銀座 予約制
       yogatribe 浦安 20:00~


毎週水・土曜 A-LOTUS 千駄ヶ谷

木曜 NanjaMonja 九十九里 10日 13:30~ ・ 31日 13:30~

金曜 Body&Mind 柏 18:00~


出張クラスやプライベートレッスンも承ります。
お気軽にご相談ください。


e0321631_15481091.jpg

by camatkara_yogini | 2013-09-30 15:50 | スケジュール | Comments(0)

長月のスケジュール

9月に入りました。
秋の夜長といわれる、夜が長くなる長月。
バケツをひっくり返したような雨が降ったり、真っ青な空や表情豊かな雲が見れたりと、季節が歩みを進めたように感じます。

新しい季節を迎えるにあたり、「減らす」ということに意識をおいています。

ものを持ちすぎていないか、
情報を取り入れすぎていないか、
知り合う人たちは自分の許容範囲を超えていないか、
行動範囲や活動範囲は広すぎないか、
食べすぎていないか、

もの や こと 人とのかかわりを持つことは、必然的にそれらをケアするということ。
抱えている量が多ければ多いほど、それに忙しくなってしまう。

減らす ということで、スペースができ、余裕が生まれます。
食事も減らすことでマインドがクリアになり、五感が研ぎ澄まされ、目に見えないものを感じることができる。



とはいえ、お洋服が好き、食べることが好き、本が好きなわたしにとって 、減らすということはとても勇気が必要。
できるだけ、質の良いもの、長く一緒にいたいものに手をかけて上手に付き合っていきたいなと思っています。



長月のAdiyogaスケジュール

月曜 19:30~21:00 AMZ(千葉)予約制 祝・祭日はお休みですが、イレギュラーもあるので、お問い合わせください。

火曜 午前中 manikayoga(戸越銀座)予約制

   20:00~ yogatribe(浦安)

水曜日 9:45~11:00、11:30~12:45 A-LOTUS千駄ヶ谷 予約制

土曜日 13:30~14:45 A-LOTUS千駄ヶ谷 予約制


NanjoMonja九十九里でのクラスは現在日程調整中です。

e0321631_1329739.jpg


☆おうち出張ヨガ、プライベートヨガ・ヨガニドラセッション(女性限定)もおこなっております。
お問い合わせください。
by camatkara_yogini | 2013-09-06 13:31 | スケジュール | Comments(0)

葉月のスケジュール

真夏の強い陽射しの下、アスファルトに囲まれた道を歩くと、遠くの景色がゆらゆらと揺れている。
そこまで行ったとき、今のわたしが居る場所を歩く人は、わたしが揺れて見えるのだろうか なんてぼんやりと考えてしまう。
小さな頃は、蜃気楼漂うその場所は違う世界に繋がっているような気がしていました。


夏の植物たち、たとえば ひまわりや昼顔がまどろむように道端にたたずんでいるのが、わたしの夏の風景の印象です。

わたしも日々の暑さに、うとうととすることも。
それもまた気持ちがいいのです。



短い夏を楽しもうと、外へ出ることもしばしばですが、
先日もヨガの仲間と夜遅くまで飲み、話し、笑い、夏の夜風を感じながらのんびり歩いて帰ってきました。
早寝早起きがもちろんいいけれど、これもまた、夏の醍醐味です。


8月のAdiyogaクラススケジュールです。


AMZ 月曜日 5日, 19日   19:30~21:00

クラスの時間が変更になりましたので、ご注意ください。


SUPヨガ 5日, 19日


いずれも予約制です。



九十九里、プリンハウスは8月はお休みです。



manikayoga 戸越銀座、 yogatribe 浦安 のクラスは 毎週火曜日です。

A-LOTUS 千駄ヶ谷 は 水曜日、土曜日。

お盆休みのあるスタジオもあります。
詳しくはHPをご覧くださいませ。


8月24~9月1まで講義のため、クラスは代行となっております。
よろしくお願いいたします。



来週からまたさらに暑くなるそうです。
夏を楽しみつつ、冷たいものを食べ過ぎないや、白湯を飲むなど工夫しながら元気に過ごしてくださいね。


写真は先日のパークヨガの写真。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。



---
Camatkarayogini 慈香
e0321631_10372442.jpg

by camatkara_yogini | 2013-08-02 10:39 | スケジュール | Comments(0)

文月のスケジュール

甲羅に水をたたえた蟹座の月ですね。
水は占星術では感情の象徴でもあるそうです。


感情は人の持つ、とても美しいものでもありますが、
時に扱いにくいこともあります。

アーユルヴェーダでは、食物の消化とともに、感情の消化もとても大切にしています。
未消化物として蓄積された感情は、それが溢れ出るとき、からだに症状として現れることもあります。
ストレスにより、そのような症状を経験したことが ある方もいるのではないでしょうか。

病院に行っても、それは心の部分の話しだから、直接診ることはできない。
日ごろから、自分の感情を上手に消化する方法を 知っているといいですね。

ヨガで からだを動かし、呼吸に意識を向けることは、とてもこの作業に役立つことです。
ヨガでは、相手ではなく、自分に目を向け、集中していきます。
誰かと一緒に練習していても、自分のことにより注意を向けていくのです。

しばし頭の中やこころの中を静かに空っぽにして、自分を慈しむ。
練習を続けていくことで、こころとからだが調和し、感情などの消化も上手になってくるように思います。


e0321631_12594367.jpg



7月のクラススケジュールです。


AMZ  8日、22日、29日    19:00~20:30


プリンハウス 3日、10日、17日、31日   20:00~21:30


NANじゃMONじゃ 九十九里  4日、18日  13:30~15:00




こちらでも、Adiyogaのクラスをおこなっています。
お近くに来た際は、ぜひお立ち寄りくださいね。


毎週火曜日  マニカヨガ 戸越銀座教室、
          20:00~ ヨガトライブ 浦安


毎週水曜日 、土曜 A-LOTUS 千駄ヶ谷


イベントのお知らせ

21日 パークヨガ×ainowa 海浜幕張公園

17日、20日 ヨガ×夏野菜デトックススープ (ビューティーレシピスト松見早枝子さんと)
A-LOTUS千駄ヶ谷スタジオにて

28日 THE DOOM  シラハマアパートメントにて



----

Camatkara yogini 慈香
by camatkara_yogini | 2013-06-27 13:03 | スケジュール | Comments(0)