アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

カテゴリ:日々のこと( 46 )

妹、インドへ

妹が 今日、インドへヨガのトレーニングのため旅立ちました。

小さな頃から 今日まで 随分と喧嘩をして、
憎らしいと 何度 思ったことか。。。

コンプレックスと
嫉妬の気持ちを 山ほど抱え、
思いやれず、
本当に苦しかったことも。

わたしの人生 と 彼女の人生 は
違うものなのに、
重ねて考えていたことがきっとあった。

少しずつ そんな息苦しくなるような 感情を
消化し、
毒が抜け、ココロが軽くなるような気持ちです。



一人旅立つ 彼女を思うと 涙が出そうに
心配です。

でもきっと 沢山のことを吸収して
キラキラになって帰ってくる。

わたしもココでがんばろう。

わたしたち姉妹のお知り合いのみなさま、
インドへ学びに行った 彼女の応援をよろしくお願いいたします。


e0321631_10364759.jpg

---------
Camatkarayogini 慈香


by camatkara_yogini | 2015-04-27 10:20 | 日々のこと | Comments(0)

ヨリドコロ


e0321631_1572163.jpg

死んでしまったら どこに行くの?





こどもの頃、そんな質問をおかあさんにしたんだ。
と、パートナーから聞いた。

こたつの 暖かさで、頭がぼーっとしていたのと、眠たかったから、
その後の話がどうだったのか、
終わったのかさえ 覚えてない。
また続きを聴こう。




先日 友人のヨガの先生に
「いつかちゃんには ヨリドコロ がある」 と 言われた。


みなさんには ありますか?
わたしに とっては ヨガは 宗教で 
(そうじゃないという議論をここでするつもりはなく、わたしにとってはってことです☆)
からだを使って、こころを 磨いて、 精神や意識、エネルギーという微細なものを感じ取っていく、
なんとも 素晴らしいシステムだなあと思っています。


迷ったとき、落ち込んだとき、支えとなるもの。
自分の中心に置くもの。

きっと そんな神聖な ヨリドコロ は 誰の中にもある、
柔らかで大切な部分なのではないかなあと思います。



自然でも
ご先祖様でも
誰かに対する感謝や愛でも 
どれが優れている とか 優劣はなく、
みんな信じるもの、価値観は違うけど
一緒にいて、
共鳴しあうことが ある。
それが おもしろく、
人間という 不思議。


おとうさんと おかあさんの 間に生まれ、
その二人にも おとうさんと おかあさんがいる。
という 具合に 遡ると すごい人数。
自分がその人たちの結晶で あることの 不思議。
この世は 美しい不思議だらけですね。



生まれ持った純粋性を
自分の真ん中に置いて、
わたしという ひと を 生きる。

うん、わくわくしてきた。
そして ありがとうを。


e0321631_1562689.jpg


-----

Camatkarayogini 慈香




浦安YogaTribeアーユルヴェーダ講座お申込み受付中☆

 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、柏、幕張のヨガ
by camatkara_yogini | 2015-03-04 15:26 | 日々のこと | Comments(0)

パジャマでいることを許す



e0321631_9551356.jpg





先日 体調を崩したのを きっかけに、
体力づくりを あらためて 決意。

アーユルヴェーダのお医者様の診断を受け、
いろいろとアドバイスをいただきました。

わたしの場合、
まずは 血を汚さない食事を 心がける。
今の わたしには 小麦、発酵食品は好ましくなく、
先生からストップされた 食事は、ほとんど わたしの大好きなものだったので、
そのショックと言ったら。。。

もちろん、一生食べられないわけでは ないので、
まずは一ヶ月続けてみて、
経過をみることに。


ここ最近の わたしの食事は、
ギーをたっぷり使った スープがメイン。
ケチらず使うのがポイント!
そして 炊立ての ごはん。

アーユルヴェーダでは、
作りたての 温かな食事を いただくこと を 大切にしている。

決して、余分に作って 作りおきしたものを 食べないように、
日々実践中。
この作り立ての サットバ(純粋性)に満ちた 食事。
この数日間で、体、そして 心もなんとなく 満ち足りているような、
そんな感覚が生まれてきています。

さらに ドクターから言われたのは、
休みの日に、しっかり休み、
パジャマで一日いるくらい、ダラーっと 大いにするように。

自身が浄化され、整ってきたら、
パジャマで一日過ごすことも、
パートナーが一日、パジャマでごろごろしているのを見ることも
許せる精神になるから、
それを 自分の状態を見る 一つの基準にしてね、と。

ああ、たしかに。
わたしは だらだら するのが大嫌い、
一日パジャマなんて考えられないし、
パートナーがこたつで ごろんとしているのも許せない、
器の小ささ。

1ヶ月、自分の体とともに心の状態がどう変わっていくのか
とても興味深いところです。



ギーを作るため、バターを買いに
昨日はスーパーを4軒まわったけど、
手に入らず。
今日もバターを探すことになりそうです。




--------
Camatkarayogini 慈香


浦安YogaTribeアーユルヴェーダ講座お申込み受付中☆


 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、柏、幕張のヨガ
by camatkara_yogini | 2015-02-21 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

水のように



成功を得るとか 有名になるとか そんなことよりも
自分の暮らしを丁寧に、
歳をとっておばあちゃんになっても
愛する人たちと集まり、食事を囲んで 
楽しく暮らせるように。

自分と愛する人が健康で 元気でいられて、
人が喜ぶことを ただただ丁寧に やっていこう。
伝えていこう。
できることを、ゆっくりと。

急がない。人生はきっと あっという間だけど、
目先の欲を満たすことを考えないで。
一生を幸せで生きるために。
泡のように消えてしまう幸せを求めず、
穏やかな波を思わせるような、水のように柔らかで
優しい人生を歩もう。
人と比べず、妬まず、
優しさと慈愛を人にも自分にも持って。
e0321631_16350832.jpg


---------------
Camatkarayogini 慈香



by camatkara_yogini | 2015-02-12 16:26 | 日々のこと | Comments(0)

床に伏す

数日前から体調を崩し
寝込んでいました。

嘔吐下痢が止まらず、数時間おきにトイレで、睡眠もままならず。。。

感染症のアドバイスとしてアーユルヴェーダのお医者様から、
ウコン茶、生理食塩水(なかったので水、レモン汁、塩、砂糖 で作ったもの)
を摂取するようすすめられ、
この3日間、それらの摂取と と湯たんぽを抱え こんこんと眠り続けました。

具合が悪いと、
なんでもないことで涙が出たり、
悪い夢を見て、うなされて、
からだもばきばきに痛くて。

その間、
食事は受付けず、
インターネットはもちろん、携帯も遠くに置きっぱなしに。

布団に横になっていると
だんだんと良くなっていくのが分かって、
カラダってすごいなあってしみじみ感じるのでした。

今日になって、
カラダはとても軽くなり、
熱も下がり、
頭もすっきりと
溜まっていたものが、なんというか
抜けた~~~っ!! と いう感じです。

これからは体調の悪くなる前に、
食事、情報の摂取を少し控えること、
定期的に必要だなあと改めて感じました。


クラスを代行してくださった 先生、及び関係者の方々、
本当に ありがとうございました。


そして 本当にこんなとき 家族、パートナーの優しさが
どれだけ 支えになるかということ 実家を出て 改めて思うのでした。


まだまだ寒い冬、どうぞ みなさまも ご自愛くださいませ。


e0321631_912594.jpg


--------
Camatkarayogini 慈香





 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、柏、幕張のヨガ
by camatkara_yogini | 2015-02-06 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

手放す 、 内包する

新しい一年を迎えてから、
さらに何かが加速したように、モノゴトがくるくるくるっと
糸を紡ぐように 進んでいく。


e0321631_10225824.jpg



それは 形ない愛とか喜びの存在を はっきりと感じ、
自分でもそれを表現していく方法がわかってきて、
少しずつだけど 自分なりに形にしていく みたいな。。。

でも、
この人は こういう人と決め付ける わたし。
こんな風に見られたいと思う わたし。
自分の限界を 自分で設定してしまっている わたし。

そんな 自分も 確実にどこかにいて、
それを取っ払いたいのに、
それがもうすぐな気がするのに、
まだジタバタしてる。

本質みたいなものに繋がって
自分のエネルギーに親しんで
内側から膨らんでくる喜びをもっともっと表現したい!


素敵な友人たちに囲まれて、嬉しくて、
そんな心の叫びを 書いてみました。

e0321631_101950100.jpg


---------
Camatkarayogini 慈香



 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、柏、幕張のヨガクラス


☆幕張レンタルスペース空の家でのヨガ 部員募集中です毎月第一第三水曜日、第二第四金曜9:30~10:45開催中
by camatkara_yogini | 2015-01-18 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

年末

「良いお年を」 と かける言葉で 一層 年末感が出てきました。


昨日の  みずいろ会館のヨガにいらしてくださった方にも風邪気味の方がいましたが、
忘年会で ごちそう、寝不足続きで 体調も崩しやすく、弱いところに症状が出たりしますよね。
バタバタな時期ですが、こんなときこそ深呼吸!しっかりと地に足をつけていこうと心の中で思い、

生姜粉末をお湯に入れて飲んで、ぽかぽかにカラダを温めたり、
ちょっと疲れたら、ヨガニドラで休憩したり、
のどが痛むなあと思ったら、ターメリックの粉末と塩をぬるま湯に溶かして うがいして すっきりしたりしています。

e0321631_14581183.jpg



先日は久しぶりの友人と東京で会ってきました。
わたしの知らない彼女の努力や 過ごしてきた時間、わたしの今日までの時間を言葉で重ねていくように
沢山おしゃべりして。。。
改めてお互いを知ることや、変わってないなあ(愛情を込めて)とほっとする部分とを見つけながら。

彼女とは小学生から一緒で、
どんな大人になるのかと 未来に思いを馳せたことを思い出しました。


「こんな風になったよ。」

そして あの頃の自分に 「大丈夫。」と 言いに行きたい。
大丈夫じゃないことも きっと あるけど、そんなに 悪くないよと。

どんなときも
あの頃の自分と
自分の本質に 違和感というか 違うって感じることはしないようにって誓いたい。
そして 大切なものを大切にしたい。
ずっと学んでいきたい。


きっとこれからも 変わらない、わたしの 目標。
ちょっと一年を振り返って そんなことを思ったのでした。



e0321631_14481521.png


タイミングよく、今日は新月。
食事を軽くして、カラダを休ませよう。


-------
Camatkara yogini 慈香
by camatkara_yogini | 2014-12-21 17:11 | 日々のこと | Comments(0)

なんだか嬉しかったこと。

なんだか 嬉しかったこと。




助産師さんのお話しを聴く機会を頂いて、参加してきました。


独身、出産経験のない参加者はわたし一人。


赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちの中で、一人一人が子育てで抱えている悩みなどを 耳を澄ませて聴きました。




(わたし自身も助産師の先生から、かなりアドバイスを頂く。笑)




自分の母も、こうして悩み迷いながら、わたしを育てたのかなあ。


わたしもいつか新しい命を授かる日がくるのかなあと、想像力で参加。




今の社会で子どもを育てること、それぞれきっと 大変なこと等あるでしょうが、


わたしには どのお母さんたちも本当に尊く、気高く見えました。




参加して良かったなあ。


しみじみ。




帰宅したら、


同じマンションの人と 少しお話しもできて、ご近所付き合いにも発展したらいいなあ。(表札もないし、付き合いもなく、誰が住んでるのかよくわからないので。)




そんなんで、今、ちょっとスキップしたい気分です。


おっと、でも地に足はつけて。

e0321631_17141351.jpg

by camatkara_yogini | 2014-12-12 17:12 | 日々のこと | Comments(0)

わたしとして生きる

鏡を見たときに、
わたしは 本当にわたしを見ているのか、
そんなことを思った。

思わず シミの数を数えたり、
しわにフォーカスしたり。
あら、もう少し鼻が高ければ。。。と触ってみたり。
欠点をこれでもか、と探していないか。

鏡越しに、
あの子のようだったらと
自分じゃない誰かを見る。

美しい人はたくさんいる。
でも 一生懸命生きている あなたも美しい。

鏡の奥に
他人を見るのはやめよう。

わたしは わたしとして 生きよう。

e0321631_10501045.jpg

by camatkara_yogini | 2014-11-17 10:50 | 日々のこと | Comments(0)

石垣へ

e0321631_15503742.jpg




朝日を浴びて
夕日を見送る。


毎日海へ入った。
e0321631_15442118.jpg


石垣での数日間は
穏やかで、それでいて密度の濃い時間となりました。


本当に同じ国かと思うくらいに
そこは南国の花々が咲き、海はどこまでも透明で青い。
ふっと数年前に滞在していたタイを思わせる。

e0321631_1545163.jpg



アーユルヴェーディックなゆきえさんと共に過ごした数日は
互いのこれからのことを話したり、
感動してちょびっと涙したり。


そして全ては完璧にことが運び、
会いたい人に会え、
行きたいところに行けた。
まるで全てはすでに決まっていたかのような、
不思議な感覚。


e0321631_15402062.jpg


e0321631_15411195.jpg


自分でも気づかずにいた、
お腹の中に溜め込んでいた感情を
海が全部洗ってくれた。
自然のなんて大きいこと。

e0321631_15415626.jpg


一度空っぽにして、
瑞々しさを受け取って帰ろう。



ただただ感謝しかない。
優しい人たちに。
この島の自然に。




------

Camatkarayogini 慈香
by camatkara_yogini | 2014-10-23 15:53 | 日々のこと | Comments(0)