アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

カテゴリ:日々のこと( 46 )

ニャン太とわたしと妹


今日は 妹の誕生日。
昨日はニャン太の命日。


e0321631_10503199.jpeg



31年前の昨日、ニャン太は わたしの前から姿を消し、
31年前の今日、妹がうちにやってきた。

出逢いと別れを繰り返すのは
この世界の決まりごと。

いのちは不思議。
そうやって巡り巡っていくのでしょうか。


e0321631_10495109.jpeg


晴れた空を見上げて
ニャン太と妹を思う。

良い季節だなあ。


------------


Camatkarayogini 慈香



 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、幕張のヨガ
by camatkara_yogini | 2015-11-04 10:42 | 日々のこと | Comments(0)

ここは誰の場所?


東京都現代美術館で開催中の
「ここは誰の場所?」展 へ ヨーガンレールさんの展示を見に行ってきました。


石垣島で暮らし、
その海に大量に流れ着く ゴミを見て、
この現実を伝えることを
最後の仕事にしようと決意されたそうです。

砂浜に、砂と同じくらい小さなプラスチックの小さな破片が交ざっているのを見たとき、
ヨーガンレールさんは文明の終わりを感じたそうです。

拾ったゴミを見ただけでは、その恐ろしさが
伝わらないのなら、
それらを美しいものに変える
努力をしよう。

ヨーガンレールさんのその言葉が
とても印象的でした。


e0321631_22382637.jpg
流れ着いたゴミを色分けしてある。
よく見ると、どこか異国からのものが多いみたい。

e0321631_22395789.jpg
e0321631_22404444.jpg
ランプ。
一つ一つが もう一度ヨーガンレールさんによって生命を与えられたみたい。
全部ゴミだったなんて。。。

e0321631_22423014.jpg

昨年行った 白保海岸もあった。


きっと誰もが 自然を壊そうなんて思っていなくて。
美しい自然を心のどこかでは大切にしたいと思っている。
わたしが できることは ヨーガンレールさんから受け取ったメッセージを、
こんなにもゴミが溢れていることを
どこかの誰かの話ではなく、
まずは自分事ととらえることで 、
見えることや、実際に動けることへと繋がっていくと思いました。


こちらの展示は10月12日まで。
ぜひ見に行ってみてください。

http://www.mot-art-museum.jp/sp/

-----
Camatkarayogini 慈香


by camatkara_yogini | 2015-10-10 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

小さな夢

e0321631_13275935.jpg
わたしには 小さな夢、
叶ったら嬉しいなあ、という夢が沢山ある。

秋の桜と書くコスモス。

家の近くの畑はこの時期一面の秋桜畑になる。圧巻。その風景に憧れて、
わたしも畑に秋桜の種を蒔いてみた。
まだまだ小さな芽がいつか花開くときを夢見て。

大きな夢もあるけど、
こういう小さな、素朴かもしれない夢を大切にしたい。


みなさんには ありますか?
小さな夢が。



------
Camatkara yogini 慈香

by camatkara_yogini | 2015-09-24 13:23 | 日々のこと | Comments(0)

ヨガをして南インド料理を手で食べよう!!


               

本日開催されたイベント  ~ヨガをして南インド料理を手で食べよう!!~ 楽しく終了しました。


ヨガの写真はすっかり撮り忘れてしまった。。。

みなさんそれぞれが感じたこと、味わったこと、大事にしているのが感じられるクラスでした。
ゆったりとヨガをした後、葉菜 へ移動し、トゥルシー茶でほっと一息しながら、
ヨガのこと、インド料理のこと、食事についてを お話ししたり、
お互いの自己紹介をしたり。 


さて いよいよ お待ちかねのミールスタイム!!
吉田シェフが、お料理について解説してくれます。

e0321631_21282561.jpg



今日は手で食べる会。
右手を器用に使って、食べます。

e0321631_21291588.jpg


真剣に、そして楽しく食事に向き合うみなさん。
手で食べると 不思議といろいろなことを感じます。
五感をたっぷりと使って食べることができるのです。

そして気がついたのが、スプーンで食べるときよりも
お腹が満たされるのが早いこと。
自分の身体が必要としている 食事の量がよくわかるのです。
これも手で食べたから、気がつけたこと。
そんな発見が嬉しい。

e0321631_21295390.jpg


みなさん綺麗に食べて、完食。

今度はこんなことしたいなあとか、
参加してくださった方同士が繋がって、
とても和やかな時間でした。

みなさんのお陰です。 
お足下悪い中、ご参加くださって本当にありがとうございました。

e0321631_21304376.jpg




そして美味しい南インド料理を作ってくださった吉田シェフ、
温かく迎えてくださった ようこさん、本当にありがとうございました!


みなさまとまたお会いできるのを
楽しみにしております。



-------
Camatkara 慈香
by camatkara_yogini | 2015-09-17 21:59 | 日々のこと | Comments(0)

休日の過ごし方

長く雨の日が続いていますね。
お日様が恋しい。。。



先日 YogaTribe のしずこさんのご好意で、
しずこさんのご家族と軽井沢に行ってきました。

この日も雨で、
どこにいくわけでもなく、
お昼に食べる食材を買いに 地元スーパーへ立ち寄り、
お家で 南インド料理をみんなで 囲みました。


e0321631_12424243.jpg


その後は、
暖炉を囲んでコーヒーを飲んで団欒したり、
縁側でぼーっと降る雨を眺めて過ごしたり。




お家は小高くなっているところに建っていて、
周りは緑に囲まれています。

深呼吸をしたら、肺まで緑のくっきりとした匂いが吸い込める。

自分の家でないのに、
随分とのんびり過ごして、
本当にゆっくりできました。



e0321631_1240686.jpg



雨だけど、シャボン玉を一緒にやって、
ぷーっと 膨らます横から すぐに割られてしまいます。笑


e0321631_12403818.jpg



でも一つだけ、


e0321631_12411254.jpg



高く、、、屋根まで飛んでいきました。




わたしの 正しい休日の過ごし方 (笑) は
自然の中に身を置くこと。
木の緑が、山の空気が、鳥の透明な声が、
身体を澄まし、心を洗う。

こうして養われたもので、
また毎日を健やかに過ごせそう。

積極的に自然と過ごす時間を持ちたいな。




少し寒いくらいの気候が続いています。
温かくして、お過ごしくださいね。





          ~ イベント情報 ~

ヨガをして、南インド料理を手で食べよう!


--------



Camatkarayogini 慈香



 アディヨガ、アーユルヴェーダ Camatkara慈香(チャマッカラ イツカ)のページ千葉、浦安、柏、幕張のヨガ



 
by camatkara_yogini | 2015-09-09 12:59 | 日々のこと | Comments(0)

PORT PARK YOGA 2015!

7月20日海の日。
海に囲まれた千葉で開催されたマリンフェスタ。

その中のヨガ部門、PORT PARK YOGA 2015 は、
スタッフ10名で 準備をすすめてきました。
e0321631_013765.jpg



当日はお天気に恵まれて、
この日 今年初めての蝉の声を聴き、
ああ、梅雨は終わり、季節が夏に移ったのだなと 感じました。




ご来場いただいた みなさん と、
海と緑に 囲まれたこの場所で ヨガができたこと、
今思い返しても、とても 嬉しくて、
お一人お一人の顔を思い出しています。




ヨガニドラとクリスタルボウル。クリスタルボウルの音に誘われるように蝶々が飛んできたり、鳥が囀ったり。
e0321631_014346.jpg


とても平和な時間がそこには流れていて、
それをみなさんと作れたのだなあと。


そして あっという間にその時間が過去のものとなってしまったことに
少し拍子抜けしてしまいました。

本番とはそういうものなのかもしれませんね。


風邪の治りかけの わたしは、
かなりダミ声でしたが、
スタッフのサポート、みなさんの温かい声に励まされました。

ごめんなさい、と
ありがとうの気持ちでいっぱいです。


このスタッフだからできたイベントで、
みなさんとだったから、できたイベントだと思います。


ヨガが好きで、
あの日、あの場に集い、
ご縁が繋がった。


e0321631_012102.jpg


知ってる顔も、初めましての人も、
一緒にヨガをし、
最後は 手を繋ぎ、一つの円となって、
一つの世界をつくり上げたこと。


ヨガってすごいなあ、
人っていいなあ、と
みなさんの姿に心打たれました。


手を繋いだあの瞬間を思い出したら、
きっと優しくなれる。
そんな時間でした。


また集えることを願って。


Om santih santih santih


e0321631_0105184.jpg



スタッフの紹介

○呼吸オーナー神作さん、奥さまバー呼吸

○デザイン、カメラマン 丸くん

○川名芳蓮さんプラーナヨガセッションルーム

○合津静さんゴウ日記

○MieさんSHANTI YOGA

○森祐子さんYoga Connects

○Shizukoさんヨガトライブ

○TOMOさんヨガスタジオbe



----------
Camatkarayogini 慈香
by camatkara_yogini | 2015-07-24 00:22 | 日々のこと | Comments(0)

草刈り


草は わたしに お構いなしにじゃんじゃん伸びる。



鎌を片手にひたすら刈っていたら、途中から自分の呼吸と草を刈るザクッザクッという音しか聞こえなくなって、その集中していく感じが小気味好い。



たまに顔を上げると風が優しく通り抜け、熱くなった体を冷ましてくれるし、鳥の声はわたしの疲れを癒す。




バッタがバタバタと羽音を鳴らしながら飛ぶなんて知らなかった。 だからバッタっていうのかな。。。





採った紫蘇の葉にカマキリの卵を見つけて そっと戻す。


無事に生まれてくるようにと 祈りを込めて。




こんな日常がわたしにとって生きるということなんだと思う。


自然と触れ合うことで、

土に、植物に触れることで、

生活の中で多少なりとも得てしまう

歪みみたいなものを

掃除して、調整してくれる。

体と心がしっかりしてくる感じだ。


続けていこう。

続きますように。




カマキリの卵に無事に生まれてきなよ、と祈りを込めるように、


未来を祈った。



e0321631_21234150.jpg

ベビーコーンを収穫。スパイスをまぶして焼いて食べた。



---------
Camatkarayogini 慈香

by camatkara_yogini | 2015-07-08 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

雨宿り

畑仕事をしていたけれど、
雨が降って来て
小さな小屋で 雨宿り。

e0321631_11032292.jpg


雨に当たっていたら、
かなし気持ちになったかもしれないけれど、
安全な場所で、
雨にあたらず、
雨音を聴いているのは
とても優しい気持ちになるものだ。


何度も読み返している"王国" を
ある人が読んでいるのを見て、
また開いている。


e0321631_11041034.jpg


雨の日は読書がすすむ。
静かに この世界が濡れていくのを
見ながら、小屋の中で本を読もう。
急ぐ必要はないのだから。




大変、雨漏りし始めた!(笑)

by camatkara_yogini | 2015-07-02 10:57 | 日々のこと | Comments(0)

徒然なるままに。

e0321631_11063454.jpg
最近、ヨガやアーユルヴェーダを始めたきっかけはなんですか?と聞かれます。

今思うと、
20代の不摂生は間違いなく
身体や心を弱くしていて、
見た目ばかりを気にし、
もっともっとと足りないものを探しては、足していく、という生活を
誰でもない自分に強いられ、強いていた。

自分に満足できず、いつも何か足りない、
そんな終わりのない欲求に、
そして社会的に作られた美しさの基準に
疑問を持つように。



ヨガを始めたのは、運動不足の解消や、
ダイエットが目的だったかもしれないけれど、

こうしてヨガやアーユルヴェーダを続けているのは、
その知恵を知り、実践していくことで、
自分の自然体を知り、
また人それぞれが 違っていて、
個性的で美しいのだと、感じれたこと。

外側でなく、内側の生命力を生き生きと輝かせていくことで、外側にもそれが滲み出る。
それがその人本来の美しさである、ということを知ったから。


今は引き算。
あのときよりも、はるかに楽になって、
心も身体も軽く感じ、
よりシンプルになっていっているような気がします。



徒然なるままに。

今の平凡さを愛し、幸せに思う。



--------

アーユルヴェーダのワークショップを佐倉の素敵なスタジオ miroku yoga studioさんにて開催するはこびとなりました。
ぜひご参加ください。

☆はじめてのアーユルヴェーダ@miroku yoga studioお申込みはこちらから




-------




----------
Camtkarayogini 慈香

by camatkara_yogini | 2015-06-17 10:02 | 日々のこと | Comments(0)

It's my life

e0321631_08373497.jpg


先日外国人のお友だちの家におじゃましたときのこと。

彼女が言った。

「こうして
コーヒーを煎れて飲んで、
本を読む
そんな毎日

It's my life 
それが わたしの人生。」


ああ、良いなあって思った。
自分の人生を 100%引受けて、
その中で 自由や楽しさを見つける姿勢。

It's my life
わたしは自分の人生を意識して
毎日を生きているかな。


毎日の生活に追われ、
自分と向き合うことを すっかり忘れてしまう。
やることが多すぎて、
自分が何を感じているのか、
を感じられなくなり、

こうしたら どうなるかな?という
考えることをやめてしまう。

いつも急いでいるから、
自分のことで いっぱいいっぱい。
他の人のことを思いやることも 難しい。

そんな状態によく陥ってしまう。


でも、解決法も知っている。

そんなときは
空を見たり、土を触ったり
ヨガをして深呼吸したり、
瞑想したり。

そうすると不思議と落ち着いて
自分がどこにいるのか、何をしているのかに
気がつく。


わたしも 自分の人生を引き受けよう。
急いでやらなくちゃいけないことは
きっとそんなに ない。

一つ一つを丁寧に できる、
そんな自分になっていこう。
一瞬一瞬を楽しんで。


-------------
Camatkarayogini 慈香




by camatkara_yogini | 2015-05-16 08:18 | 日々のこと | Comments(0)