アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

続ハワイ旅行記

ハワイで過ごした数日間、
エレベーターを使うとき、
スーパーの通路で人とすれ違うとき、
他にもいろいろな場面で、頻繁に''Hi'' や''Excuse me'' と初対面の人が声を掛け合う。
これは移動が多かったアメリカ、ヨーロッパの人々が、わたしは安全ですよ、ということを伝えることが
必要だったからだとか。

対して、日本に帰ったときの最初の電車、とても混み合っていて、肩がぶつかったりしても多くの人が沈黙を守っていた。The NINTAI(忍耐)笑。
こんなとき、英語でいうところの''Excuse me''のような言葉を笑顔で言ったら、
みんなもっと快適に電車に乗れるのではないかと思ったりした。



ハワイではバスを多く使ったのだけど、携帯をずっといじっている人がいなかったのも、印象的だった。
携帯をいじっている人がいるなあ、と思ったりすると、体外日本人だ。

そして、バスにお年寄りが乗ってくると みんなすすんで席を立つ。
若者がそのことに気がつかなかったら、席を譲るようにトントンとその人の肩を叩いて 周りの人が促したりする光景もよく見かけた。
誰もそのことで不快になったりしない。
特別なことでもない。
ただの日常の風景。

e0321631_15155086.jpg


日本人はきっと忙しい。
忙しいという字は''心を亡くす''と書くとはよく言ったものだ。
わたしもきっと忙しくしていた。
でも、もう少し ゆっくりと リラックスして 暮らしていけるはず。
それは仕事を変えるとか減らすとか、そういうんじゃなくって、
自分でこれしなきゃ、あれしなくちゃ と作っていた用事とか決まり事を そんなにしなくってもいいんだって
少し速度を落としてもいいんだって こと。


大切なものはもう わたしの中にあるから。
新しいことを沢山得るより、今持ってるものをきちんと毎日磨いていくことの方が
きっと大変で、忍耐も必要で、得るものが大きい。


好奇心旺盛なわたしの中のこの子をどうやって満足させようかと考えつつ、
リラックスして暮らしていきたい。



e0321631_15145243.jpg




----
Camatkara yogini 慈香
by camatkara_yogini | 2014-06-04 15:19 | 日々のこと | Comments(0)