アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

ハワイ旅行記

先日、お休みを頂いて ハワイはオアフ島に行ってきました。


旅はいつも色々教えてくれる。
自分を見つめる時間がより長くとれ、
異国の地で、その土地の文化に触れて、
そうかあ、こんな見方もあるのかあ、ふむふむ、と手をぽんっと叩くシーンがあったりと。
欲張りなわたしは、見たもの、聞いたものをスポンジの様に吸収したくなる。


ワイキキの都会のキラキラした感じも素敵だけど、
自然と触れたかった。
Manoa falls trail では一歩一歩を大切に歩いた。
目に入る緑が力強く、それでいて優しい。
南国特有の鮮やかな色の花。
そして大きく育つ木々。
いったい何年そこにいるんだろう。静かにそこに居て、この世の行く末を見守っているかのよう。
e0321631_2159020.jpg

e0321631_2149363.jpg

神聖な場所が沢山ある島。
美しい島。

けれども、この島でも遺伝子組み換えの実験が行われているという。
そして、すでに多くの人がその食品を口にしている。
休日にデモをしている人たちが教えてくれた。
e0321631_21524459.jpg


観光客の多いこの島。
食べ物で溢れている。
ごみの行方も気になるところ。
街中にはそこここにTrash Boxが設置されているけれど、分別の義務はないみたい。

コンドミディアムのキッチンの排水には生ごみを分解して水に流せる装置がついていた。
初めて見たから、驚いた。結局それを本当にして大丈夫なのかわからず使わなかったけど。

わたしの一つの行動が、この豊かな自然を脅かしてしまうのかもしれないと、本気で思った。
今すぐではないかもしれない。けれども、10年後は?20年後は?
わたしは、またあの大きな木を見たい。
美しい海に足を浸したい。
静かなこの場所にまた花を添えたい。
e0321631_21502991.jpg

e0321631_215559.jpg

e0321631_21513069.jpg

結局わたしはわたしの暮らしの中で、できることをするしかないのだ。
その願いのために。

~ハワイ旅行記1~



----
Camatkara yogini 慈香
by camatkara_yogini | 2014-06-02 22:05 | 日々のこと | Comments(0)