アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

日常の営み

思ったことをつらつらと。

ヨガの練習をしていて、最後のシャバアサナ(おやすみのポーズ)をとっている時に感じる、
からだの中の動き。詰まりがほどけ、めぐりがsmoothになったという確かな感覚。

そのときわたしは、川や水を思い出す。
動きのあるところは清らかで、澄んでいる。
反対に流れのない水はよどんでしまう。

わたしも同じ。
自然と同じだ。



自然食品店でたまごを買ったとき、
このたまごは有精卵なんですよ、温めたら孵るかもしれませんね、なんて
たわいもない会話をしていた。
ああ、そうか、たまごは生きているんだった。。。なんて当たり前のことを思い出した。
その瞬間、そのたまごが静かに呼吸をしているように感じた。

無意識に口に食物を運んでいるとき、それが生きたものの恵だということを忘れていなかったか。
そして、食したそれが、わたしの中でわたしの一部、確実にわたしをつくるものになるということ。
(髪の毛かもしれないし、足の小指か、小さなホクロかもしれない。)
これも自然の営みのひとつ。


わたしたちは死という一つの終わりに向かって、生きている。
毎日を昨日より良い自分で終えたい。
それが人のできること、人しかできないことなのではないかと思った。




e0321631_912495.jpg

by camatkara_yogini | 2014-01-26 09:02 | 日々のこと | Comments(0)