人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アディヨガ、アーユルヴェーダ 千葉・幕張・浦安・新浦安・柏


by camatkara_yogini

最新の記事

ホームページをつくりました
at 2016-07-25 22:45
新しい毎日、見える世界
at 2016-07-02 08:00
テンテンのこと
at 2016-06-30 14:17
Hanaco
at 2016-06-14 09:09
〜Heart Gatheri..
at 2016-05-03 10:05

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

カテゴリ

全体
学び
日々のこと
スケジュール
アーユルヴェーダ
イベント
イベント
未分類

画像一覧

外部リンク

タグ

ファン

フォロー中のブログ

メモ帳

その他のジャンル

冬仕度

立冬を越えて、冬の気配を近くまで感じます。
コートを羽織ったり、空気や空の変化を感じて、いよいよ冬なんだなあと、寒いのはめっぽう弱いのですが、
少しどきどきするような気持ちもあったり。


冬仕度_e0321631_1262824.jpg


そして冬を迎えるため、冬仕度をいそいそと始めました。
キムチをつけたり、果物を甘くジャムのように煮たりするような、保存食を作ったり。
手袋や冬服を準備したり。
自分のクラスでは、からだを温めるダブルクンバの呼吸法や、ベタカというスクワットの練習も。

冬仕度_e0321631_12114034.jpg
冬仕度_e0321631_12102121.jpg


来る冬を越すための、先人たちの知恵は本当にありがたいです。
今は暖房が完備されていて、うちにもコタツがあるけれど(これが曲者で、周りにお城を築いてしまう。笑)
暖をとることが易々となされているけれど、昔の日本の冬はそれは厳しかったのだろうと思います。

四季があることは美しく、過酷なことでもあったのでしょうね。
先人の知恵と現代の文明に感謝して。

今日も湯たんぽをお布団に仕込んで寝ます。
みなさんも風邪などひかぬよう、暖かくしてお過ごしくださいね。




-----

Camatkarayogini Itsuka慈香
by camatkara_yogini | 2013-11-18 12:14 | 日々のこと